石川県小松市情報!!

石川県 小松市

北陸電力変圧器、深夜のトレーラー大輸送!!






小松市本江町交差点を悠々と通過する巨大トレーラー!!
輸送担当は「運べないものはない」がポリシーの日本通運、車両は「コメット」というイタリアの特殊車両を作る企業のトレーラーです。
そのトレーラを牽引しているのはベンツ。

こういう重量級の輸送車両にハマると大変なことになるのこの辺で止めときます。(~o~)


金沢港→石川県小松市千木野町 北陸電力 新小松変電所




青線はトレーラーの走ったルートです。



真夜中の巨大&長大トレーラー輸送



仕事を終えて、帰る途中、小松市園町のコンビニ付近で大勢の交通警備員がトレーラーを囲むようにして歩 き、一体なんだろうと追い越しながら見てみたら、なんとも長いトレーラーが30キロぐらいで走っており荷物は何 だかさっぱり分からない。
家に帰ってからご飯を一口食べたところで、どうしても気になってカメラを持って再度追っかけてみたが、いな い。空港軽海線(R360)で八幡、小松市立高校付近まで行ってみてもいない。
時速30キロぐらいで人の歩くスピードだったから10分ぐらいでも数キロも移動していないのにどこに消えたの か?園町からあの巨大トレーラーが行く先・・・見当も付かない。
以前ならコマツ小松工場によく巨大トレーラーが出入りしているのをみかけたが、今は小松工場はない。

あの巨大な鉄の箱は何か?なぜ小松市の山間部に向かっていたのか?と考えながら今度は小松工業高校か ら小松市南浅井町の方向へ車を走らせると、苗代小学校の方角の、真っ暗な田んぼの中の県道にピカピカと 明るいライトの列が見えた

慌てて追いかけてみたら、最後尾の交通誘導員に「追い越しはできないからと回り道してくれ」と言われた。

そのときにこのトレーラーの行き先を聞いたら、「千木野町の北陸電力の変電所にトランス(変圧器)を運んで いる。このトレーラーはあの北陸新幹線を運んだトレーラーよりも5m程長くて日本一の長さを誇るらしい。そし て日本ではこの一台しかない」ということだった。

北陸新幹線の新型車両を金沢港から白山市の車両基地へ輸送する写真は多くの人が撮影しているが、さす がに変圧器を変電所まで運ぶ、日本一長いトレーラーってのはおそらく、レアな写真になる。
一気にテンションが上がって、先回りして、本江町のコンビニに行って慌てて撮影の準備をして待機。
三脚とビデオカメラを忘れてしまった!

今回、小松市民で撮影したのは、私を含めて数名ぐらいだろう。
ということで、「小松だよ!全員集合!!」らしいレアな写真をこちらにアップします。
今回は急な出来事だったので動画撮影はできませんでした。

警備員の人たちはしょっちゅうトレーラーの誘導をしているということで手慣れていました。こういった輸送はこ れまでにもあって、去年の秋にも、新小松変電所にやはり同じくトレーラーで輸送をしたということです。




連結時最大全長 37.41m?

W( ̄△ ̄;)W
おおっ!!




小松市本江町交差点

AM:03:05









こんな長いトレーラーがどうやって交差点を直角に曲がるのか????

千木野町の小さなT字路の交差点からあの丘の上の変電所に入っていけるのか???







道路のど真ん中を走る理由・・・・

舗装が割れるから??






道路のど真ん中を走っています。

追越しとか対向車のすれ違いは不可能なので、あらかじめ車を迂回させていました。







後続のトラックには簡易トイレがあります。

誘導している警備員の方たちは、金沢港からずっと歩いて、ここまで来てます。






川仏壇店の前のT字路は、直角でなくてちょっと厳しい角度になっている。




川仏壇店前の交差点。ここを曲がる。



この交差点、よく観察すると、大型トレーラーが入れるように車幅がある。








こんな田舎に不似合いな、巨大トレーラーの左折場面!!


川仏壇店の前から変電所に向かって左折!!!

ここには用水路に橋が架かっているのですが、大丈夫なのか?

と思っていたら、おそらく、行政が道路を作るときには、こういう輸送作業のことも考えた設計をしていると勝手に推測。















変電所まであと数十メートル!!























今回の運搬物です。















新小松変電所に到着です。



AM:03:25





祇園祭りの山鉾巡航を見たような気分でした。


河原町御池、京都市役所前 2011年

お腹一杯。(~o~)













撮影日:2014/05/15 am:3:00頃
Canon EOS 60D


トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system