石川県小松市情報!!

石川県 小松市

小松だよ!全員集合!! コンテンツ一覧


※更新日の新しいものが一番上になります。


小松市内の生水、湧き水を探し歩いてコーヒーを飲んでみる企画。

最終更新日:2015/04/27

1969年の2月8日午前11時59分、金沢市の泉二丁目に小松基地の 戦闘機が墜落しました。女性4名が焼死し、住宅は17戸が全焼とい う自衛隊初の市民を死なせた大惨事から、46年の歳月が流れまし た。46年目の事故現場を訪問してきました。
最終更新日:2015/02/12

『イーグルネスト』小森 陽一 :集英社文庫
 「空」を目指すパイロット候補生の熱いドラマ。親子三代での飛行機乗りを目指す 陸(りく)と、国を守るため航空自衛隊に入隊した速(はやり)。二人の青年の人生が 交差するとき、壮大で熱いドラマが生まれる。『海猿』の小森陽一が描く空の男た ちの物語。
最終更新日:2015/01/09

小松基地のスクランブルとその歴史を調べてみました。
1980年、スクランブルに実弾ミサイルを携行することの議論
2014年、集団的自衛権の議論

最終更新日:2015/01/09

小松市がロケ地になっている映画&ドラマ
小松市でロケされた映画や場面を集めてみました。
随時更新していきます。

最終更新日:2014/12/08 更新!

小松市ツッコミ隊!
小松市民として「あれ?」と思ったことを掲載していきます。


2014/10/23 更新!

小松市内のゆるキャラ完全制覇!!
ミッション:小松市内に出没するゆるキャラを捕獲せよ!

最終更新日:2014/10/04




小松市内の隧道(トンネル)完全制覇!!

取り壊されて道路になった『死人坂隧道』(那谷町)

2014/06/21 更新!

小松市最果ての地まで行く 

小松市の山間部から福井県勝山市へ抜ける国道416号線はまだ未 開通。毎年工事が行われているのでどこまで完成しているか見てき ました。
最終更新日:2014/05/28

北陸電力の変圧器が、巨大トレーラーで小松市の山間部近くまで 輸送されてきました。
2014/05/15 更新!
  

小松市内で見かけた土砂崩れや、落石をアップします。
2014/05/15 更新!

小松市最強伝説!!
KING OF KOMATSU!!
2006年に作ったページです。数年ぶりに見てみましたが、このた び、再編集することにしました。
2014/05/10 更新!!

小松市内で見つけた痛いようなオモシロいことをアップしていきま す。
※テレビ番組の「ナニコレ珍百景」とはコンセプトは違います。
2014/05/10更新!

木に食い込んだガードレールを見かけたら、他にもないか気になっ て夜も眠れなくなった・・・(~o~)

2014/005/05 更新!

うどんやカレーを中心に、小松らしい食べ物を考えてみる企画で す。

2014/03/16 更新!

「鉱山資料館」というネーミングだけで興味なと思う人も、地下空間 の「マインロード」は暇つぶしに一度行ってみても失敗しない施設だ と思います。

2014/03/15 更新!

廃線となった小松市の尾小屋鉄道の車両は今でも乗ることができ ます。

2014/03/13 更新!

小松市で車によく突っ込まれていた建物を探してみました。

2014/03/04 更新!

雪の菩提峠を歩く
小松市菩提町〜大杉町を繋ぐ、菩提峠をスノーシューをはいて歩い てみました。
日本一小さなトンネル、戸谷隧道までです。
2014/02/28 更新!!


危険区間を表す道路標識「!」はレアな標識で全国にもあまりない らしい。
この標識は小松市内にどれだけあるのか探してみました。

2014/02/25 更新!

小松市内の危険運転の動画!
ドライブレコーダーに映っていた危険運転。
2014/02/10 更新!!

コマツ粟津工場見学会に参加してきました。
2014/02/03 更新!


小松だよ!小松市の写真集!!
小松市内でとっさに写した気まぐれな写真。
プロでもセミプロでもないので構図がどうとかいうツッコミはなしです。
2014/02/03 更新!!

小松市のスキー場の光はどこまで見える か?

小松市大倉岳高原スキー場のナイターの光はどこまで見える?

2013/3/10更新!

こまつだよ!動画チャンネル

 2013/09/24 更新!

地デジ難民になった瞬間の映像

2011年7月24日の正午でもってアナログ放送が終了しました。
その時の動画です。
2013/05/26 更新!!



なんか変な煙が上がってるぞ!国家機密か?
2013/04/07 更新!

小松空港3Fデッキからの写真追加しました。

ボンネット型特急「白山」が深夜に小松駅前まで輸送されてきまし た。
2013/3/11更新!
  

小松市の安宅漁港ってどんな感じ?
安宅漁港ってどんな場所か知らないからみて来ました。


小松市内の危険運転の動画!
ドライブレコーダーに映っていた危険運転。
2014/02/10 更新!!

小松市の激坂階段、完全制覇!!

小松市内にあるキツイ階段を探します。
ひざを痛めそうなくらいの過激な階段はどこか?

小松市のスキー場

尾小屋鉱山の跡地にできた「大倉岳高原スキー場」。
旧尾小屋高原スキー場は北陸三県で始めてのスキー場でした。

小松市にある世界最大のダンプ
コマツ930E
2014/01/24 更新!

芦城小学校の謎

小松芦城小学校といえば、お町の子が通った小学校。
この小学校の屋上にある構造物はなんじゃ??

小松市の境界線
市町村境標識(カントリーサイン)

小松市と加賀市、能美市などの境界線の看板をあつめてみまし た。なんともバカバカしい企画と思っていたら、市町村標識を集めた マニアのサイトが結構ありました。

小松市のパワースポットを独断と偏見で探し出し検証します。

小松弁で「じょんな食べ物」といわれる変な飯を作って食べてみる企 画。B級でなくてZ級を目指します。

2013/02/10 更新!

小松市内の二宮金次郎像、完全制覇!!

小松市内にある二宮金次郎の銅像&石造を探します。

小松市の食堂などにある普通のラーメンを食おうというお馬鹿な企 画。
2013/03/04現在、小松市内79食完食!!

小松市の初詣完全制覇!!

小松市内にある神社を参詣して歩きます。

小松市内の『雪積通行止め』を探せ!!
小松市内にある「冬季通行止」の道路を探索します。

小松検定より柔らかい、でも難問奇問ばかりの検定です。(^^ゞ
これを全部正解できれば、かなり小松オタクです。
 


小松市内におけるauスマートフォンのLTE感度を調べて見ました。

2012/12/06 更新!


小松市内の銭湯、完全制覇!!

小松の風呂屋をアップ。なんともバカバカしい企画。
2008年編集


作業中

サイエンスヒルズ小松だよ!
小松だよ!らしい、インパクトのあるサイエンスネタを披露できれば と思います。
準備中

準備中

小松市でベタな観光!!をしてみた。

準備中




トップへ

戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system