石川県小松市情報!!

石川県 小松市

小松市が出てくる映画「男はつらいよ-柴又慕情」


作品解説・紹介 - 男はつらいよ 柴又慕情

「男はつらいよ」シリーズ第9作目。今回の寅さん憧がれの人に
は、ファン投票第一位の吉永小百合が、また、“おいちゃん”役の
故森川信の代役として松村達雄が出演する。脚本は『男はつらい
よ 寅次郎恋歌』の朝間義隆、監督は脚本も執筆している同作の
山田洋次、撮影は『喜劇 社長さん』の高羽哲夫がそれぞれ担
当。
(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)


監督 山田洋次   
出演 渥美清 (車寅次郎) 
  倍賞千恵子 (さくら) 
  吉永小百合 (歌子) 
  松村達雄 (車竜造) 
  三崎千恵子 (車つね) 


小松市が出てくる映画「男はつらいよ-柴又慕情」




小松市金平町にあった、尾小屋鉄道の「かなひら駅」で寝込んでいた寅さん。
機関車が到着したので、駅員に起こされる。

ちなみに、金平町は加賀藩時代から鉱山があって栄えた町だった。
戦後閉山となって、社宅跡地にうめの木学園ができたのです。



急いで機関車に乗る寅さん。
機関車の荷台に積んでいるのは、塩原町の「丸七牛乳」。
波佐羅町にはパン屋もあって、山間部でもちゃんといい食事をしてま
した。(~_~;)
写真に見える「かなひら駅」の駅名標は尾小屋鉱山資料館に展示し
てあります。


同じ角度で撮影した、2011年の駅舎跡。
耕地整理事業で、駅舎跡は田んぼとなったようです。。
鉄道部分は農道となっています。







機関車は出発する、終点尾小屋駅に向かって・・・
寅さんは尾小屋へ何しに行くんだろうと、ツッコミを入れてみた。(^^ゞ


小松市金平町にあった尾小屋鉄道「金平駅」跡地




駅名標(えきめいひょう)は小松市尾小屋鉱山資料館に現存します。





そして映画の本題が始まる。

この映画の舞台が金沢や福井でしたので、小松の尾小屋鉄道も使われたのでしょう。
しかし、なぜ金平駅だったのか?







TEAMわかすぎ在郷Bros
http://repobitanw.web.fc2.com/








トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system