石川県小松市情報!!

石川県 小松市

小松市を舞台にした映画「あらくれ」




監督:長谷部安春
出演者(登場人物/声優):小林旭/和
泉雅子/藤竜也/清川虹子/宍戸錠
制作年:1969年   時間:86分  日
活映画
『あらくれ』
1969年日活映画

石川県小松市でオールロケされました。
映画の内容は当時流行した仁侠ものですが、見所は1968年当時の小松市の町並 みや粟津温泉、アーケードになる前の三日市商店街、尾小屋鉱山の荒れ果てた 様子、今は廃線となった尾小屋鉄道やお旅祭りなどです。

決闘シーンは今の尾小屋鉱山資料館や貯水池付近で行われました。
今とはまったく異なる風景で最初は小松市ではないと思っていましたが、鉱山の巨 大煙突が尾小屋鉱山であることを気づかせてくれます。当時尾小屋町に住んでい た人の中には撮影を見に行った人もいて、たしかに尾小屋でロケが行われまし た。
それから、ラストシーンは小松市材木町です。
言うまでもなく、娯楽映画であり、小松市の記録映像でないため、それぞれのカット は短いですが、史料として一見の価値はあります。

※ソースはVHSビデオですが、DVDでの発売は今のところないようなので、今後お そらく絶版となり入手困難な映像になると思い、YouTube に保存しました。





小松市を舞台にした映画 『あれくれ』 その1

小松市を舞台にした映画 『あらくれ』 その2 

小松市を舞台にした映画 『あらくれ』 その3

小松市を舞台にした映画 『あらくれ』 その4



ラストシーンの小松市街地
1968年


お旅祭りの地子町交差点。
今はなくなった神足産婦人科医院から撮影した??
園町に移転する直前の小松郵便局が左手に見える。
跡地に京ビルが建ち、現在は道路拡幅によって歩道になってます。


小松市材木町
京町を見る方向です。町並みの変化として、鉄骨ビルが増えました。







ネットオークションで購入しました。
画質が劣化するVHSからDVDにコピーして永久保存しておきました。









TEAMわかすぎ在郷Bros
http://repobitanw.web.fc2.com/










トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system