石川県小松市情報!!

石川県 小松市

小松市のパワースポットはどこだ!? 





難関突破の小松市 安宅住吉神社
かつて小松基地で1ヶ月間で二度、F-15J戦闘機の大事故が起きたときに、基地司令らがこの神社でお払いをしました。
1995年の10月にF-15がオーバーラン炎上、11月には僚機にミサイルを誤射して撃墜。(一機約100億円×2機=血税)
呪われたような小松基地司令が神頼みをしたのは地元の小松市安宅住吉神社でした。
その後2009年までの15年間ほど、大事故はなかった!!


パワースポットって何?
 パワースポットは、古来日本では太陽や月、風や水、木や石に至るまで、人間を取り巻く森羅万象のすべてに神が宿ると信 じられていたことから言われています。
 白山信仰もそのひとつですから、石川県でメジャーなパワースポットは白山でしょうか。
 森羅万象に神が住まうと信じられてきた「聖地」とは、いわば人間が神様と出会える場所と考えればよいでしょう。
 日本に限らず世界各地には今でも「聖地」と呼ばれる場所があります。
 日本では古代の自然神効的要素を残す神社にパワースポットが存在するといわれ、最近では老若男女が各地のパワースポ ットへ出かけるようになりました。

パワースポットの特徴
 パワースポットと呼ばれる場所に見られる特徴や共通点はどのようなものか。
 「水や緑が有る場所」「昔ながらの大木が有る場所」「山が有る場所」「鉱物が有る場所」「歴史上の聖人に由来した場所」「地 軸的に磁場が強い場所」等が挙げられます。 比較的、パワースポットと呼ばれる場所は以上の様な特徴がいくつか当てはま る場合が多いようです。
パワースポットに行ってみて、そこにいると精神的にすっきりしたとか、元気になったのであれば、そこはあなたに適したパワー スポットかもしれません。

今回、小松市内でそんなパワースポット足り得る場所を探そうとあっちこっち探索してみました。
ここがパワースポットだと、誰かが認定するものではないですし、独断と偏見で掲載しています。




小松市内の神社仏閣


小松市安宅町
勧進帳、安宅関で有名な安宅住吉神社。
あの弁慶と源義経が通過した安宅関は、
難関突破のパワースポット!!
ちゃんと血のにじむ努力をした人には御利益があるかも。(~_~;)


小松市天神町
金沢城と小松城を線で結ぶとライン上にあるのが小松天満宮。小 松城の鬼門のお寺として建てられた。
また、京都北野天満宮をそのまま小さくした建物であり、まさにミニ 北野天満宮!小松にはやたらミニ・・・が多いが、ここは鬼門パワ ースポット!


小松市那谷町
あの松尾芭蕉も思わず一句歌ってしまった名刹。
京都の寺を凌ぐパワースポット!
石山の石より白し 秋の風
なんとも風流なパワースポット!!じゃありませんか。

那谷寺奥の院

小松市赤瀬町
ミニ清水寺、ミニ三仏寺投入堂。
かつては松下幸之助氏がお忍びで来ていたという噂も残る小松の 隠れた名所。付近にあった赤瀬温泉には高倉健と薬師丸ひろ子が 宿泊しており、近藤正臣氏もプライベートで来ていたが、廃業で消 滅。、有名人お忍びパワースポット!!!



小松市内の滝


小松市布橋町
その名のとおり、十二本の滝が流れ落ちる、
マイナスイオンのパワースポット!!
ここにいると日常のイライラもすっきり解消。
思いっきり深呼吸してストレス解消。
ミニナイアガラの滝と呼ぶジモティもいる。


小松市布橋町
その名のとおり、十二本の滝が流れ落ちる、
マイナスイオンのパワースポット!!
ここにいると日常のイライラもすっきり解消。
思いっきり深呼吸してストレス解消。
ミニナイアガラの滝と呼ぶジモティもいる。


小松市西俣町
落差50m以上の滝のパワースポット。
熊も出没の小松屈指の熊スポット!!







小松市内の巨岩、奇岩、岩場


小松市内の巨岩・奇岩の紹介

小松市大杉町
3000年前の縄文時代の土器が見つかっている洞窟遺跡。
悠久の時を越えたパワースポット。3000年前から何も変わっていな い空間!!! 
巨岩が転がる岩場の巣窟はコウモリの巣でもあります。


小松市岩上町
この落ちそうで落ちない岩の絶妙なバランスがまさに重力のパワ ースポット。


小松市大杉町にある動山。巨岩だらけの山ですが、この山の山頂 付近の巨岩がとくに凄い。この圧倒される大きさの岩にはとてつも ないパワーが宿っている・・・気がしました。(~_~)!
まさに巨岩だらけのパワースポットで頑固な石頭に磨きをか けよう。


小松市滝ヶ原町 
巨岩。でか過ぎる。一体どうやってこんなところまで転がってきたの か?
まさにローリングストーンに苔付かず!!!
巨岩パワースポット!!
オフロードバイクが幼児用のチャリンコに見える。








小松市内の大木、老木

大杉町。
推定樹齢450年。戦国時代に植えられた?
大きく垂れ下がった乳柱が老木パワースポットの証!
俺も450年生きてみたい。


小松市中海町
推定樹齢600年。老木パワースポットでも群を抜くこの知られざ る孤高の樹は神木として地元民に崇められ続けている。

吉竹町の巨木
ひっそりと立つこの巨木。
この樹木の生命力が巨木パワースポット!!
なお、木の部分以上に巨大な根っこが生えている模様。w( ̄△ ̄;)








大日山

標高1,368m
石川県と福井県のにまたがる石川県第二位の高い山は当然高山 パワースポット!!
なんといっても空気がうまい。


歴史は古く源平合戦の時代にまで遡る古い集落。
小松最果ての山奥にあり、廃村となって50年が過ぎ、道路も消滅、 地図にも掲載されていない埋没した集落。
廃村パワースポット!!!


小松市菩提町
大正時代に、大杉と那谷を結ぶ菩提峠に作られた日本県道最小最 狭トンネル。今なお全国から探訪者が絶えない小松の隠れた観光 名所!!狭過ぎるトンネルパワースポット!!は自己責任で通過 してね。(^^ゞ


太陽からの放射線の影響があまりないため、金沢大学の放射能測 定実験室も鉱山跡にあります。

ハニベ岩窟院




廃村となった杖村に行く林道で崖崩れに遭遇。
ここはそれでも小松市!!







トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system