石川県小松市情報!!

石川県 小松市

小松市 尾小屋鉄道 倉谷口隧道跡





旧尾小屋鉄道倉谷口駅を過ぎて長原に向かう途中にあるトンネル。
トンネルの正式名称はなかったようです。
倉谷口駅に近いので「倉谷口トンネル」と言う人がいましたで、それを採用しました。・
もはや雑木林に埋もれてしまった旧尾小屋鉄道廃線跡。
春ならば、草木が雪で潰れているから難なく歩いていけますが、夏場は草木の生え方が酷いの
でやめておいたほうがいいでしょう。

旧尾小屋鉄道トンネルを歩く。




1970年代に廃線となってすでに尾小屋鉄道の線路はないですが、
鉄道跡は廃道のような状態でまだ地図にも描かれています。
トンネルの表記はありませんので地図に書いておきました。






今回始めて訪問するにあたり、何の事前情報もまくぶっつけ本番で現場へ。

倉谷口駅跡からトンネルに向かうより、長原集落から行ったほうが林道があってすぐに辿りつけると思い、
鉄道跡林道をバイクで行けるところまで行く。
春だったので草木があまりまだ生えていなくて、行きやすい!!










行き止まり!!
オフロードバイクでも入っていけない!
何で、こんなところに木が積み上げてあるのか?
と思っていいたら、ここは小さな鉄橋のある場所でした。
つまり危険だからバリゲードにしてあるわけです。


諦めて歩いていく。藪の中を歩くのは嫌なんだナァ〜〜
クモの巣がたくさんあって顔に引っかかるから・・・(=_=)


そう思って枝木をかき分けて歩いていくと、



w( ̄△ ̄;)w
トンネルではないか!!!!

しかし、真っ暗そうだし中に獣がいるんじゃないかとビビリまくり・・・・





長原から倉谷口に向かってトンネルを見ています。

内部はひんやりとしています。
ポッポ〜〜〜と汽笛が向こうから聞こえてきそうな感じがします。


年々老巧化著しく、劣化しているトンネルですので、いつ崩落するか分かりません。
管理者もいないので見るだけにしておくべきと思います。



何かの配線機器・・・・




チョロチョロト漏水の音がしています。






振り返って写真を撮れば、映画に出てきそうな光景でした。
枕木が残されていて、どうせならレールもそのままにしておいて欲しかったな・・・




こちらは倉谷口からのトンネル入り口です。
煙のススが時代を感じさせる!










おしまい
v(~0~)v


撮影日:2008/05/04
Canon IXY DIGITAL 500





「なつかしの尾小屋鉄道を守る会」







トップへ

戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system