石川県小松市情報!!

石川県 小松市

小松市尾小屋町二ツ屋の生水





地元の人が大切にしている生水です。近所迷惑にならないように気遣いをしてコーヒーを沸かしてきました。





雪解け水のせいか、豊富な水量です

初めて見たときは、上流の沢から配管で水を引いていると思っていましたが、
地元の人に聞いたら、ずっと昔からこの場所から水が湧き出ており、周囲には沢や小川などはない、
ということでした。夏でも枯れることなく湧き出ているそうです。

余談ですが、小松市の木曽町にある「八起食堂」はもともとはこの二ツ屋でうどんの製麺店を営んでいたのが、
尾小屋鉱山の閉山とともに、現在の安宅関近くの「木曽町バス停」前に移転したそうです。
二ツ屋の地名は、大聖寺方面から逃れてきたサムライ2名が、ここに住み着いたからだそうです。
二つの家があったから、二ツ屋。



コーヒーをセットしてお湯を沸かします。

今回はハイチ共和国のフェアトレードコーヒーを使いました。



ネット通販のAmazonで購入しました。



ハイチ共和国



フェアトレードコーヒー










う〜ん、カリブ海のコーヒー豆が、小松の山奥に香る!!!
\(^o^)/







出来立てのコーヒーは保温マグカップに入れてお持ち帰り。
当然、ゴミも一切残さずに持ち帰りました。




国道沿いにありながらも、ほとんど知られていない小松市の名水。

町内会としてこれまで水質検査はしておらず、生で飲む場合は自己責任で。

古来からここで米を研いだり、野菜を洗ったりと集落の人たちの
飲用水や洗い場として利用されてきたことからこの水の危険性は無いと思われます。


国道416号線、小松市営大倉高原スキー場に向かって走る。
尾小屋トンネルを過ぎると家屋が2、3件だけの二ツ屋の集落がある。
左側のガードレールを見ていると途中で川に降りていく入り口があるところ。















トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system