石川県小松市情報!!

石川県 小松市

小松市ツッコミ隊!!

2014/10/23 更新!



おもてなし力の向上/小松市
※小松市役所ホームページより転載
小松市 おもてなし力の向上






小松市レンタサイクル事業へのツッコミの巻


小松駅前レンタサイクル
利用料200円
向本折大橋の下り坂で後輪ブレーキがキーキー鳴っていたぞ。
どういうこっちゃ?

こういうトラブルは、機械に興味がある人なら気になると思います。
「機械が泣いている、(自転車が泣いている)」のはなぜか?


手前が今回借りた自転車。

この写真を部分拡大して調べてみたところ・・・

出発前の写真を部分拡大してみた。
リヤブレーキの写真を見てみたら、ブレーキ調整ネジが取れていた!
この穴からゴミや水などが入ると、バンドブレーキの摩擦が弱くなってブレーキが鳴くらしい。
このネジは取れないように、本来ロックナットで固定されているものなのですが、取れて無くなっている。


ついでに、サイエンスヒルズこまつで、ブレーキと摩擦の実験ネタにいい材料ではないでしょうか?
この穴の中に、スポイトで水を入れてみて、摩擦具合はどのぐらい変わるのか?






前ブレーキの中心軸が錆びているけど、大丈夫なんか?
自分の自転車なら我慢できずに注油してるぞ。
おいおい、タイヤの空気圧とか大丈夫なんかよ・・・。






見えねぇし、どこに返していいか分からんぞいや!!

返却時間の18時までせめてスポットライトのような照明ぐらい設置できないのか?
※明るいところから暗いところに行くと真っ暗に感じる。
ホームセンターに行くと、3000円ぐらいで人感センサーが売っているぞ。


巷にあるレンタサイクルってのはこんなもんなのか?
京都や金沢などのレンタサイクルも見てきます。











小松芸術劇場うららにて。


こういうお土産を買うのは航空ファン、小松基地関係者なら「あれ?」と思いますよ。


日米共同訓練2014で小松基地に展開している、三沢基地の米空軍35FW(第35戦闘航空団)のF-16C

※ 民間では、目に見えない部分まで気遣いができているところが優良企業とされます。




新聞に出ていた我が故郷、わがアイデンティティの源泉である「小 松市」を拾い集めてみました。

2014/03/03 更新!











トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system