石川県小松市情報!!

石川県 小松市

小松市最果ての地まで行く



Aで赤く囲った地域は新保町。国道416号の工事中区間で、小松市の辺境の地です。
※2013年5月現在の地図です。5年前の地図と比べてかなり道路が延伸してきました。






平安時代に平家の落ち武者が住んだといわれる小松市の最山奥地。
江戸時代には加賀藩でなく幕府領地とされ、ずっと幕府の役人が支配していた地域は、明治時代 になって新丸村となりました。その新丸村も小松市に合併され、今は夏の間だけ人の住むような廃 村となりました。

いにしえの時代より、この新丸村から福井県の勝山市、加賀市山中町、小松市大杉町などに行く 峠や古道はありましたが、自動車の時代になると道路整備が遅れて生活が不便となり、地元と行 政の努力の結果昭和57年国道に昇格し、以来、毎年少しずつ道路整備が進んでいます。

最終更新日:2014/05/28

石川県と福井県の県境にある「新又峠」に小松市からの林道が接続すれば、一旦 「道路開通」です。その後にさらに自動車道路にするための大規模な工事が始まり ます。
2014/05/28 更新!

福井県勝山市側から小松市に抜ける道はどんな感じなのでしょうか?
2013/05/16


小松市 国道416号の終点2013年
小松市の山間部より福井県の勝山へ抜ける国道416号線はまだ未開通なので見 てきました。
2013/05/12






2007年度

2014/02/18 写真サイズ大型化に変更のため更新。

小松市 尾小屋町〜丸山町へ行く
2006年度作成






危険度を示す!な標識たち。


トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system