石川県小松市情報!!

石川県 小松市

小松市西俣町の生水 「ちょくろのたんこ」





「ちょくろのたんこ」と地元では言っています。この名称の由来はまったく不明ということでした。
昔からそういい伝えられてきた、ということでした。

水はわき水ではなくて、小さな沢のようなものです。


大雨の後などは増水したりして水が濁っているらしいので、飲むなら春先がいいということでした。
付近の住民の方はこの水で野菜を洗ったりお米を研いだり、お茶を沸かしているということです。
煮沸して利用しているようですが、生で飲むなら自己責任で。

西俣町で一番有名なわき水は「菊水」という生水です。

かつて小松市の水として売り出す計画もあったようですが、中止となったようです。



地元の人が大切にしている生水です。近所迷惑にならないように気遣いをしてコーヒーを沸かしてきました。



コーヒーをセットしてお湯を沸かします。





カリブ海の島国、ハイチ共和国のコーヒー豆を使いました。

ネット通販のAmazonで購入しました。



ハイチ共和国















出来立てのコーヒーは保温マグカップに入れてお持ち帰り。
当然、ゴミも一切残さずに持ち帰りました。









鱒留めの滝















トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system