石川県小松市情報!!

石川県 小松市

小松市 なかよし鉄道に乗ってみた




いしかわ子ども交流センター小松館
小松市符津町念仏3番地1


8月の「懐かしの尾小屋鉄道のイベント」の日には通常より運行回数が増えます。


尾小屋鉄道の車両に試乗できる「なかよし鉄道」


かつて小松市で営業していた尾小屋鉄道の車両が廃棄されずにそのまま現在も小松市内で保管されていま す。尾小屋町の「ポッポ汽車展示館」は有名ですが、もう一ヶ所の「なかよし鉄道」でも保管されおり、実際に体 験乗車ができます。往復で10分ほどです。

ここでは細かい解説は省略して、写真で雰囲気だけ感じてもらえればと思います。
、興味をもたれた方は一度乗ってみてください。日本最後の軽便鉄道だった尾小屋鉄道ですが、今なお運行し ているのに感動しました。













鉄道は762m敷設されていて、往復で10分ぐらいの乗車になります。




この日は尾小屋鉄道のイベントデーでしたので、ボランティアの方が安全運行の補助をしていました。










気分は「鉄チャン」。
私は鉄道ファンでないです。(^^ゞ





























撮影日:2006/08/27
Canon IXY DIGITAL 500


トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ

Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system